診療についてMEDICAL

歯とお口の中のことに関する
幅広い診療を行っています。
お悩みや不安なことがあれば、
何でもお気軽にご相談ください。

虫歯治療
虫歯治療では、細菌に感染した歯質を徹底的に取り除き、虫歯の進行を食い止めます。その進行度合いによっても治療方法は変わってきますが、できるだけ歯を残すためには、早期発見・早期治療が大切です。お子様から大人まで、歯に痛みがあるようでしたらできるだけ早くご相談ください。
歯周病治療
歯周病は、歯茎が腫れる歯肉炎だけでなく、放っておくと歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。また歯周病は、歯に限らず、全身疾患とも深い関わりがあると言われています。歯周病が進行することで細菌が肺や血液を通じて全身をめぐり、さまざまなトラブルを引き起こすことも。大切なのは早期治療と定期的なメンテナンスです。
根管治療
根管治療は、虫歯が進行してしまい神経まで到達してしまった場合に、歯の中にある神経の通る管から神経を取り除き、キレイに保存する治療方法をいいます。穴の開いた歯はそのままにしておくと虫歯になってしまうため、歯の内部を何度も掃除し、無菌化して封鎖することで、雑菌の侵入を防ぎます。充填するセメントや被せ物の種類によっては、保険診療か自由診療かが変わります。
外科治療
外科治療は、お口の周りの炎症・腫瘍・顎顔面の外傷などの疾患を対象としており、親知らずや顎関節症の治療も含まれます。難易度の高い疾患および一般的な局所麻酔での処置がむずかしい場合は、当院と連携した病院をご紹介させていただきます。
入れ歯治療
ほんとうに自分にあった入れ歯を使うことで、「うまく噛めない」「しゃべりにくい」「入れ歯が痛い」「入れ歯がよくとれる」「舌や頬の内側を噛んでしまう」などのお悩みを解消することができます。入れ歯はご年齢や健康状態によっても変化するため、患者様と数回のヒアリングを重ねながら、痛みがなくてしっかりと噛める入れ歯(義歯)の製作・調整を行います。

歯並び改善
歯並びが悪くなる癖などを早期に発見して排除することで、きれいな歯並びへと導きます。本格的な治療が必要な場合には矯正専門医の紹介も可能です。
虫歯治療
お子様の歯は、約0~15歳ぐらいまでで乳歯列から永久歯列へと完成します。その間に虫歯がなく、キレイな歯並びで、正常な咬み合わせの歯列育成を目標とした治療を行います。
食生活指導、歯磨き指導
虫歯をできるだけ作らないための食事や、お口の清潔を保つための方法など、お子様の成長に合わせて、適切な指導を行います。

セラミックス等の被せ物
「金属の被せ物では見た目が気になる」「天然の歯に近い被せ物を入れたい」「治療をした歯が再び虫歯になるリスクをさげたい」という場合は、保険適用外の被せ物を選択することもできます。入れ歯の自由診療には、金具が目立ちにくいもの、フィット感に優れたもの、などもあります。
インプラント
インプラントは、無くなった歯の骨の部分にチタンなど人工の歯根を埋め込み、それを土台として人工歯を取り付ける治療方法です。入れ歯よりも違和感が少なく、自分の歯とほぼ同じような感覚でかむことができます。最初に口の中の状態を模型・レントゲンなどで詳しく診査し、それをもとに治療方針を決め、手術を行います。
矯正治療
部分的な矯正で歯を動かし、見た目の改善や被せ物治療が困難な歯の保存を行います。全体的あるいは奥歯の噛み合わせ等で歯を動かす必要のある場合は、信頼する矯正専門医をご紹介させていただきます。

定期検診(口腔内清掃・フッ素塗布・シーラントなど)
痛みが出てから歯医者にきても、病状が進行し過ぎている場合は治せないこともあるため、悪くなる前から、一緒に歯科予防をしていきませんか?
定期検診では、生活習慣や食生活、歯の磨き方など、さまざまな面からお口に関わるリスクコントロールを実施します。
口腔内清掃では、歯科衛生士が歯垢や歯石をしっかりと掃除し、最後に歯の表面をキレイに磨きます。
虫歯予防のため、フッ素塗布やシーラント治療も行います。